コテージ&ペンション NANJA MONJAブログ

都内から75分の千葉県九十九里浜にある宿泊施設の最新情報と、その近隣エリアのトピックス。

ブログ

地元産「大木式ハム・ソーセージ」の提供を開始いたしました。

投稿日:

ohkis.jpg大木式ハム・ソーセージは、横芝光町の特産品です。
なぜ横芝光町でソーセージかを説明させていただきますと、日本にドイツ式ソーセージを広めたのは、横芝光町出身の大木市蔵さんという方でした。この方は中学校卒業後、横浜中華街の「江戸清」(当時は肉屋、豚まんの元祖)に修行に行きドイツ人のマーテンヘルツ氏と知り合い、ドイツ式ソーセージの技術を教わり全国に広めた方です。大木市蔵氏の功績をたたえ、当時のレシピを復元させたのが「大木式ハム・ソーセージ」です。
大木式ハム・ソーセージの詳しい人物史、歴史等については、是非とも『大木市蔵WEB記念館』 をご参照ください。


_DSF5457.jpg当館では、ご宿泊のお客様にはご朝食のメニューに。ご宿泊以外のご利用(忘年会や新年会、各種お食事会など)ではお夕食メニューに。
ハム・ソーセージを日本に広めた『ソーセージの父 大木市蔵 氏』のレシピを復刻製造した、市蔵氏のお孫さんである大木公一氏と横芝光町商工会青年部監修の『大木式ハム・ソーセージ(大木クラシック)』の提供を開始いたしました。


なお、大木式ハム・ソーセージのお買い求め(お土産におススメ)は、当館からお車で5分の 『フードショップいちはら』 にてお買い求めください。

-ブログ
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

12/31大晦日、1/1元旦は両日ともに満室となりました。

この度は当館のご利用をご検討頂きまして、誠にありがとうございます。 皆さまにご愛顧頂き、2015年12月31日大晦日、2016年1月1日元旦のご宿泊は満室となりました。 大晦日・元旦前後のお日にちは、 …

施設リニューアルについて

いつもNANじゃMONじゃをご利用頂き、誠にありがとうございます。 当館は1986年4月の開館から、まもなく30周年を迎えます。 ご利用頂く皆さまへの感謝をカタチにすべく、1階に大テラス、2階に入浴施 …

no image

トレーラーハウスがより普及することが見込まれます。

平成28年7月より、連結全長(牽引車両を含めた全長)が12mを超え18m未満であれば特殊車両通行許可が不要によりグレーな部分が明確になりました。 これにより、トレーラーハウスの中古市場の活性化が見込ま …

no image

成田空港に巨大クリスマスツリー

世間はクリスマスムードに包まれて参りました。 まもなく12月ですね。 成田空港では3つのクリスマスツリーが皆さまをおもてなししています。 http://www.naa.jp/ 成田空港から30分程度の …

no image

ご利用頂くお客様の安心安全のために

東日本大震災より3ヶ月が経ちました。 地震・津波・原発による被災をされた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 さて、当施設は『遊び方無限大∞』をコンセプトに、約20,000㎡の芝生広場を有しております …

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー