コテージ&ペンション NANJA MONJAブログ

都内から75分の千葉県九十九里浜にある宿泊施設の最新情報と、その近隣エリアのトピックス。

ブログ

地元産「大木式ハム・ソーセージ」の提供を開始いたしました。

投稿日:

ohkis.jpg大木式ハム・ソーセージは、横芝光町の特産品です。
なぜ横芝光町でソーセージかを説明させていただきますと、日本にドイツ式ソーセージを広めたのは、横芝光町出身の大木市蔵さんという方でした。この方は中学校卒業後、横浜中華街の「江戸清」(当時は肉屋、豚まんの元祖)に修行に行きドイツ人のマーテンヘルツ氏と知り合い、ドイツ式ソーセージの技術を教わり全国に広めた方です。大木市蔵氏の功績をたたえ、当時のレシピを復元させたのが「大木式ハム・ソーセージ」です。
大木式ハム・ソーセージの詳しい人物史、歴史等については、是非とも『大木市蔵WEB記念館』 をご参照ください。


_DSF5457.jpg当館では、ご宿泊のお客様にはご朝食のメニューに。ご宿泊以外のご利用(忘年会や新年会、各種お食事会など)ではお夕食メニューに。
ハム・ソーセージを日本に広めた『ソーセージの父 大木市蔵 氏』のレシピを復刻製造した、市蔵氏のお孫さんである大木公一氏と横芝光町商工会青年部監修の『大木式ハム・ソーセージ(大木クラシック)』の提供を開始いたしました。


なお、大木式ハム・ソーセージのお買い求め(お土産におススメ)は、当館からお車で5分の 『フードショップいちはら』 にてお買い求めください。

-ブログ
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

春休み!ゼミ/スポーツ合宿/企業研修はおはやめに…

もうすぐ「春休み」ですね。 当館のパークコテージは、大学生や社会人の合宿に大人気♪ 合宿や企業研修に喜ばれる理由 やっぱり「コテージ貸切」が出来ること。そして「手ぶらバーベキュー」が楽しめること。コテ …

no image

蓮沼海浜公園 3-4月イベント情報

当館から10分。 蓮沼海浜公園 こども広場のイベント情報です。 3/21(祝)11:00、15:00  妖怪ウォッチキャラクターショー 3/22(日)11:00~15:00  スイーツデコ&デコパージ …

河津桜が、2分咲きです

駐車場の河津桜が、2分咲きとなりました。ピンク色の愛らしい花が、春を知らせています。

no image

蓮沼海浜公園プールの新スライド名称決定

千葉県内最大級のプール「はすぬまウォーターガーデン」内に、2013年夏新たにオープンする2基のウォータースライダーの名称が「サンダースライダー」と「トルネードツイスト」に決まった。 ◆サンダースライダ …

no image

パークコテージ全室、有線LAN完備になりました!

たくさんのお客様にご要望頂いておりました、 インターネット環境の整備ですが、 パークコテージに限り、有線LANが完備されました。 無線LAN環境についても、 2015年1月中を目途に、完備の予定です。 …

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー