コテージ&ペンション NANJA MONJAブログ

都内から75分の千葉県九十九里浜にある宿泊施設の最新情報と、その近隣エリアのトピックス。

ブログ

地元産「大木式ハム・ソーセージ」の提供を開始いたしました。

投稿日:

ohkis.jpg大木式ハム・ソーセージは、横芝光町の特産品です。
なぜ横芝光町でソーセージかを説明させていただきますと、日本にドイツ式ソーセージを広めたのは、横芝光町出身の大木市蔵さんという方でした。この方は中学校卒業後、横浜中華街の「江戸清」(当時は肉屋、豚まんの元祖)に修行に行きドイツ人のマーテンヘルツ氏と知り合い、ドイツ式ソーセージの技術を教わり全国に広めた方です。大木市蔵氏の功績をたたえ、当時のレシピを復元させたのが「大木式ハム・ソーセージ」です。
大木式ハム・ソーセージの詳しい人物史、歴史等については、是非とも『大木市蔵WEB記念館』 をご参照ください。


_DSF5457.jpg当館では、ご宿泊のお客様にはご朝食のメニューに。ご宿泊以外のご利用(忘年会や新年会、各種お食事会など)ではお夕食メニューに。
ハム・ソーセージを日本に広めた『ソーセージの父 大木市蔵 氏』のレシピを復刻製造した、市蔵氏のお孫さんである大木公一氏と横芝光町商工会青年部監修の『大木式ハム・ソーセージ(大木クラシック)』の提供を開始いたしました。


なお、大木式ハム・ソーセージのお買い求め(お土産におススメ)は、当館からお車で5分の 『フードショップいちはら』 にてお買い求めください。

-ブログ
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【12/31ご宿泊の方限定】元旦餅つきサービス

2011年 元旦 初日の出は、本州で2番目に早い【九十九里浜】にお越しください。 九十九里浜のほぼ中央に位置する横芝光町では、横芝光町観光協会主催の初日の出イベントを行います。日の出と同時に以下の無料 …

no image

ホームページを全面リニューアルしました!

長年ご愛顧賜りましたHPですが、開業30周年を記念致しまして、全面リニューアルを致しました。 お見苦しいページではございますが、皆さまの九十九里浜・銚子・房総のご旅行のお役にたてる情報をご提供出来れば …

千葉県の情報誌『ぐるっと千葉9月号』掲載中!

千葉県のローカル情報満載! 『月刊 ぐるっと千葉』2014年9月号に、NANじゃMONじゃのBBQプラン掲載中!!大人気の「BBQプラン」は、10月末までご利用いただけます。 地元の方を中心に、日帰り …

no image

ご利用頂くお客様の安心安全のために

東日本大震災より3ヶ月が経ちました。 地震・津波・原発による被災をされた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 さて、当施設は『遊び方無限大∞』をコンセプトに、約20,000㎡の芝生広場を有しております …

no image

千葉県最大級!蓮沼ウォーターガーデンはじまってます♪

千葉・九十九里浜のコテージ&ペンションNANじゃMONじゃから お車で10分程度のところにある、千葉県内最大級、 九十九里浜(海)との出入りも自由な「はすぬまウォーターガーデン」は、 既に営業開始中! …

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー