コテージ&ペンション NANJA MONJAブログ

都内から75分の千葉県九十九里浜にある宿泊施設の最新情報と、その近隣エリアのトピックス。

ブログ

銚子ぬれ煎餅駅の【ぬれ煎餅】取扱を開始しました。

投稿日:

フロントにて、地域の伝統的なおやつ?ぬれ煎餅の販売を開始しました。
一般的なお煎餅より、かなり大き目なサイズで1枚110円。味は、濃い味(もともとはみんなコレ)、薄味、甘口の3種類です。そんな3種類がお土産用に各2枚ずつ3種類がセットになった「お土産用」は500円で販売です。
DSC_0692.jpg
さてさて、そもそも「ぬれ煎餅」ってご存知ありますか?
もちろん、お煎餅が”濡れている”訳ではなく、「バキッ」とか「パリン」という音がしない。お煎餅の中がフニャーとした感じのお煎餅です。何だか文字にするとイマイチに感じてしまうのですが、日本酒にもビールにもぴったり♪
お煎餅特有の音がしないから、最近ではオフィスや映画館でも人気なんだとか!?是非ご賞味くださいませ。
もう一つ、ご案内!!
そんなぬれ煎餅の手焼き体験が出来る施設がございます!!当館からお車で30-40分。銚子市にあります、「銚子ぬれ煎餅駅」です。1枚100円で年中無休というから、すごいではないですか!!!!!
私がおススメする銚子のぬれ煎餅を絡めた観光ルート。
1.当館チェックアウト(10時)後、九十九里ビーチライン(海沿いの道路)を走って、匝瑳(そうさ)・銚子方面に。
2.飯岡漁港近くの「フレーバーズカフェ」さんで、ハンバーガーをテイクアウトで注文!!早めの昼食GET。オーダーを受けてから、作っているので、時間つぶしに目の前のビーチをプラプラ。
3.テイクアウトしたら、車を走らせ国道126号線に出てすぐの「飯岡刑部岬展望館 ・光と風」にGO。全長69kmの九十九里浜の壮大な景色を楽しみながらの昼食。
4.そのまま銚子方面に走ること数km。「銚子電鉄 ぬれ煎餅駅」で、お煎餅の手焼き体験。


5.ここからはお客様のお好みですが…。銚子方面ルートをAルートとしてご紹介。戻る方向ですが、成田方面ルートをBルートとしてご紹介。
5-A1.銚子といえば、醤油!!工場の見学ができます。
基本的には要予約です!私のこのルートだと、13時とか14時くらいに到着ですかね?「ヤマサ」はコチラ)・「ヒゲタ」はコチラから、ご予約されてください。
5-A2.自然の景勝を楽しむのであれば、「地球の丸く見える丘展望館」は外せないですかね?天気が良ければ…ですが、地球が丸く感じられる場所です。
5-A3.外せないのは、銚子の水産物ですかね。ウオッセ21という水産物卸売センターがあります。料理をされる方であれば、お勧めします!時間は17時までですので、ご注意ください!加工品などの土産物で良い。とあれば、銚子駅の駅前にもお店が結構あります。
5-A4.最後はやっぱり温泉ですかね。九十九里は平野部で温泉が少ないですからね。銚子市には温泉郷と言われるほど、たくさんの温泉があります!どちらも宿泊施設さんですが、いくつかご紹介させてください。スパ&リゾート 太陽の里さん、銚子犬吠埼ぎょうけい館さん、犬吠埼観光ホテルさん、犬吠埼ホテルさん、ちょっと千葉方面に戻ったところに、千葉県で温泉第一号の「矢指ケ浦温泉館」は、温泉マニアにはたまらない感じ。
6A.お帰りは、千葉ベイエリア・神奈川・埼玉・都内方面なら、当館最寄の「銚子連絡道路・横芝光IC」から。その場合も、海沿いルートでお戻りいただいた方が混みません。GWなど大渋滞が予想される場合で圏央道で帰らない場合は、国道356号線で利根川沿いを上り、「東関東自動車道・佐原香取」からのお帰りのほうが、千葉市内の渋滞が少し緩和されます。


5-B1.ちょっと動きたい!という方は、成田方面がおススメ。都市部でもソフトクリームでお馴染みの「成田ゆめ牧場」さんは約1時間の道のり。いろんなイベントやってます。
5-B2.もっとアグレッシブに!とあれば、運動の森自然公園「成田エアポートコース」でアスレチック。当館からは30-40分。銚子方面からだと1時間ですかね。格好にご注意頂き、お着替えを忘れずにお持ちください。
5-B3.成田空港の離着陸飛行機を見学できる公園が続々出来てます!成田空港周辺で4カ所目となる「ひこうきの丘」が芝山町に2016年誕生しました。航空科学博物館の近くです。エアポートコースからでしたら、20分くらいでしょうか。
5-B4.お帰りは、「空の駅 風和里しばやま」で地元の生鮮野菜たちをお買い物!も良いですし、女性向けにアウトレットになら「酒々井プレミアムアウトレット」からの日帰り温泉。というルートも良いですね。
6B.成田ルートであれば、東関東自動車道がおススメ。帰りにアクアライン経由で神奈川方面に行かれるのであれば、当館最寄の圏央道「松尾横芝IC」まで戻って来て、お帰りになるのが良いと思います。
長くなりましたが、4月・5月の九十九里銚子観光は、こんなルートはいかがでしょうか?

-ブログ
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

9/20野外音楽fes「GroobeTubeFes.’14」開催!

当館のある横芝光町の屋形海岸にて 2014.9.20 野外音楽fes「GroobeTubeFes.’14」が開催されます!! 大きなビーチを眺めながら、大好きな音楽を楽しむ野外音楽fes. …

no image

【ヨガ(日帰り)】のご案内

地域の皆さまでもご参加頂ける、日帰り【ヨガ】スクール。 毎月2回(木曜日)13時30分より、NANじゃMONじゃウッディーエリアにて開催しております。樹木の中でお楽しみ頂けます。 日帰りヨガ体験の詳細 …

no image

お客様の安全安心のために2

東日本大震災より4ヶ月が経ちました。 地震・津波・原発による被災をされた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 さて、当施設は『遊び方無限大∞』をコンセプトに、約20,000㎡の芝生広場を有しております …

【活動報告】まるごみ横芝光町 カヤック体験で栗山川のゴミ拾い

11/13 カヤックにのって、栗山川のゴミ拾いを行いました 強風と雨天が心配されましたが、天気にも味方していただき、よこぴか倶楽部の皆さまの多大なるご協力をいただき、ゴミ拾いが完了いたしました。 ≪活 …

流しそうめんで大盛り上がり♪

めっきり寒くなってしまいました。 BBQも10月末まで。今日の皆さまも長袖着用でした。 さてさて、この夏、 こんなことがありました!という振り返りブログ。 いつもお付き合いのある旅行会社様より 「80 …

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー